鳥籠の中の黒鳥

小さな世界の小さな存在

本質的理解

全てを知ったら人は失望するでしょうか

 

いいえ 人の全てを知ることなんて不可能に近い

ジョハリの窓 をご存知ですか

 

開放の窓  盲点の窓  秘密の窓  未知の窓

 

無意識下で行われているコミュニケーションらしく

自分と他人との認識のズレを擦り合わせる作業

 

自分のことを知る方法で

他とのコミュニケーションは必至だと言うけれど

私が自分本意に 相手の為にならない会話をして

何の価値があるのだろうと思ってしまいました

 

そして他人はいつまでも他人で

 

あなたは一人しかいないように

私は一人しかいない

私の世界は一つしかない

理解し合えるのは自分だけ 思い込んでない

わかってほしい気持ち 塞ぎこまずに開放する気持ち

大切だと思う

臆病者の私には長く時間がかかりそうだ

 

­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--

 

お誕生日おめでとうございます

           (2021/09/14 06:54:55)

 

­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--

 

 

きっとその人の全てを知っても

嫌いになれないだけ 情が湧いてしまって

それに飲み込まれるだけ

感情に素直に生きるとはきっと

全てにおいて知りすぎないこと

 

子供は素直だから目に付くのかな

でもただ  羨ましいのね

 

­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--

 

 

嫌いという感情ほど

価値のあるものはない

 

 

­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--

 

全て嫌いと言えない人間になってしまったから

悪も善も同等に憂いてしまう

こんな私は人を救うなどできるはずがない

 

自分も救えないのだから

無力な優しさに酔いしれているだけ

 

私は自分のぬくもりの中で死んでいきたいだけ

 

俯瞰してみたらこの世界全部くだらない

全部気持ち悪い 全部偽善で叶わない夢

 

この身砕け散って 誰かの記憶の中で 永遠に

美化され続けていたいだけ