鳥籠の中の黒鳥

小さな世界の小さな存在

弔辞

おはよう世界

 

16歳最後の日

空はまた皮肉なくらいに晴れていて

根負けしそうな眩しさに 未だ体を起こせずにいます

 

もう15時なのにな

 

昨日リスナーに「誕生日配信したら?」と

提案されました

なんとも嬉しく なんとも複雑な気持ちに苛まれて

配信中黙って考え込んじゃったりして

 

結果一応「やります」と答えました

 

でも正直できるか分かりません

喋れなかったりヘラっても面白くないし

当日の状況次第です

 

明日も晴れるのかな

心と外のコントラストが酷く痛いです

 

久しぶりにブログというブログを書こうとすると

支離滅裂でまとまりがなく

使う言葉も在り来りになってしまいますね

 

日々感情はメモしているけれど

単調な日々の中で 外の世界のことなど一つも

知らない知りたくない私は

ワンパターンな絶望に 酔いしているのです

 

去年のブログを読んだけれど

痛々しかった(笑)

 

それ以上に必死に生きているんだなと思った

 

16の私は全てに疲れてしまって

無気力に でも気持ちだけは前にあって

バランスがおかしい

ずっと、ずっと苦しかったです

 

 

----------­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­----

 

 

この一年も変われなかった

自分を好きになれなかった

 

 

­­--­­---­­---­­---­­---­­---­­---­­---­­---­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­---­­--

 

 

出会いと別れ

インターネットでは別れの方が多かった

 

当たり前かもしれないけど

リスナーが冷めていく感覚が

他人事のように俯瞰で伝わってきちゃって

辛かった

 

いや自分の所為

自分が努力しなかったから悪いんだと

わかってる

 

少なからず出会ってくれたリスナーを

今年は一層大切にしよう

 

 

­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--

 

振り返ってばかりいても

過去に飲み込まれて動けないから

 

振り返るのは控えようと思うのです

 

私は変わりたい

 

変わり続けたい

 

前向きになっていても

後ろ向きになる瞬間が絶対にある

 

その時に私は強い意志で

負けたくない

 

今だけは虚勢を張って

口だけでも強く言ってないと

簡単に自分の弱さに沈んでしまう

 

 

簡略的にまとめると

 

 

『負けた』

 

 

そんな歳でした

 

 

­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--------------­­--­­--­­--

 

 

ここは鳥籠だ と誰かが言った

 

鳥籠の中で何をしても

誰も彼も横目で通り過ぎ 存在を消されるだけ

 

そんな世界だ

 

一人一人 他人は他人と柵を作り

自分の境界を守っている

 

私はこの鳥籠で死んで逝く 惨めな黒い鳥

 

最期に誰かを救えたら

こんな酷い人生をも愛せるだろうか

 

 

愛したい 愛していたい

 

 

ただ一つ 

 

­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--

 

 

親愛なるあなたへ